髪の毛を綺麗に早く伸ばす方法

f:id:petit_pino:20220227190054j:image

こんばんは、絵夢(えむ)です。

 

私は抜かない抜毛症もといちぎるタイプの抜毛症です。

 

現在も治療中で完治はしていませんが、髪の毛を伸ばすためにこれまでにしてきた対策・今も続けている対策をご紹介します。

 

  1. 指をテープで留める
  2. 手袋をする
  3. エクステ・ウィッグをつける
  4. 育毛剤を使う
  5. 帽子をかぶる

 

1.指をテープで留める

私は髪の毛をちぎるとき人差し指と親指を使ってちぎっているので、この二本の指を封鎖しよう!ということでセロテープで留めてみました。

少しの間は凌ぐことができましたが、不便なのでやめました

 

2.手袋をする

テープ作戦がうまくいかなかったので、手を丸ごと封鎖してみました。

これは手袋をしたままスマホを操作できるのでとても便利です。

また、シルク素材なので手の保湿・保温にも最適です。

この作戦を決行したときは指紋認証スマホを使っていたので不便でやめてしまったのですが、Face IDになった今は問題ないのでまた買おうと思っています。

 

3.エクステ・ウィッグをつける

結論から言ってエクステはおすすめしません

見た目的な意味では違和感を緩和してくれるのですが、髪の毛への負担が大きいです。

また、美容院によってはなじませカットといって地毛とエクステの境目を自然にするために髪の毛をすくので、伸ばすどころか一部短くなってしまいます。

ウィッグに関しては日中出かけている間などは有効なのですがお手入れが面倒です。

定期的に買い替えも必要なのでコスパもあまり良くありませんでした。

 

4.育毛剤を使う

これは私が定期便で注文している育毛剤、「ヘアアクセルレーター」です。

前髪を切りすぎたときに友達からすすめられて買ったのですが、正直ちゃんと伸びます

値段も1000円以内でコスパが良く、続けやすいのも◎です。

香りはフローラルとレモンとあるのですが、フローラルはちょっと匂いが残りやすく好みが分かれそうなのでレモンがおすすめです。

お風呂上がりにちぎっているところにつけてマッサージをして、ヘアオイルをつけてドライヤーで髪を乾かして使っています。

ちなみにマッサージは手でやると疲れるので夫にクリスマスプレゼントで買ったヘッドマッサージャーを勝手に使っています。笑

 

5.帽子をかぶる

帽子をかぶることも有効な予防策です。

このナイトキャップもシルクでできているため、保湿しながら寝ている間の寝具と髪の毛の摩擦によるダメージを防いでくれます。

デメリットとしては結構おもろい見た目になるので家にいるときしかつけられないということ…。

外出時は髪の毛を結ぶなど別の対策をしています。

 

いかがでしたか?

 

髪の毛をちぎる・ちぎらないに限らず髪の毛を綺麗に早く伸ばしたい!という方には育毛剤ナイトキャップがお勧めです。

 

ぜひ試してみてくださいね。