同棲2ヶ月でプロポーズされた(させた)話

f:id:petit_pino:20220225161926j:plain

こんにちは、絵夢(えむ)です。

 

私たちは同棲を始めてからいつ結婚する〜?と、ふんわり話していましたが具体的な日程は決まっていませんでした。

 

ハッキリしない夫に、またもや私が「いつ結婚するの!?」と詰め寄ります。

 

夫は「来年かな〜…同棲して1年くらい」と言うので、「なんで!?どうせするなら付き合ってちょうど1年でいいじゃん!!」と駄々をこねて、1年記念日に入籍することになりました。

 

別に結婚に焦っていたわけではないのですが、年末近くに入籍したほうが税金的な意味でお得・フルタイムで働くのが難しいため扶養に入りたい・なんとなく25歳で結婚したい!という理由でワガママを聞いてもらいました。

 

ただ話し合いで決まったということはサプライズプロポーズなんてロマンチックなことはありません。

 

ということで夫に「なんかお花とか買ってプロポーズしてよ!」とお願いしました。

 

1ヶ月経ってもそういう素振りがなかったので拗ねていたら、夫が休みで私が仕事のときに「明日プロポーズするからね!」と予告され、翌日薔薇の花束を渡されました。

f:id:petit_pino:20220225162544j:plain

6本の薔薇の花言葉「お互いに敬い愛し分かち合いましょう」だそうです。

 

婚約指輪は私はいらない派でしたが、夫がせっかくだしどうしてもと言うので渋々結婚指輪と一緒に買いに行きました。

 

入籍4ヶ月前だったのでかなり張り切りすぎですが、お互いに気に入った指輪を買うことができました。

 

ここまで読んでいただいてわかると思いますが、主導権はほぼ私です。笑

 

せっかちな性格なので結論を早く早くと急いでしまいましたが後悔はありません。

 

しつこいぐらい言ったので同棲のまま子供ができるまでズルズル…ということにならずに済んだのかもしれません。

 

理想はサプライズプロポーズだったのですが、夫に任せていたら記念日にプロポーズ→入籍日はいつぞや!?などとバタバタしそうだったので計算高い女でよかったなと思いました。