付き合って半年で同棲開始

f:id:petit_pino:20220225152338j:plain

こんにちは、絵夢(えむ)です。

 

私たち夫婦は付き合って3ヶ月で同棲する決意をしました。

 

ふわっと同棲したいね〜♪なんて話はしていたのですが、私がいい加減そろそろ仕事を辞めたい!そのためには環境を変えるしかない!と思い、夫に「いつから同棲するの!?」と詰め寄りました

 

夫の地元で同棲するにあたって、私は仕事柄マンションの審査に通りにくいこと、別れたら実家に戻るしかない=人生が大きく変わるということで同棲するなら結婚前提でないと嫌だと念押ししていました。

 

すごい重圧だったと思います。笑

 

しかし夫は最初こそウジウジしていたものの、もう絵夢しかいない!と同棲を決断してくれました。

 

物件は賃貸検索アプリでなんとなく目星をつけましたが私は土地勘がないので最低限の条件だけ伝えてほとんど夫に任せていました。

 

・バストイレ別

・独立洗面台

・浴室乾燥機

・コンロ2口以上

・オートロック

・駅徒歩5分以内

・スーパー徒歩10分以内

これが私が伝えた条件でした。

 

田舎なのでかなり厳しい条件でしたが、なんとか希望に近い物件を見つけることができました。

 

こうして私たちは同棲の決断をして3ヶ月後、付き合って半年目で同棲を開始しました。

 

初めの頃は私の完璧主義な性格が出てしまって家事のことでイライラすることが多かったですが、3ヶ月くらい経つと妥協点を見つけてあまり不満は感じなくなりました。

 

一人暮らしが長いと自分なりのやり方やこだわりがあるし、かといって実家暮らしが長いとできないことや知らないことが多いので最初のうちはかなり揉めると思います。

 

私たちの場合は私がほとんど家事をしないこと、夫が綺麗好きということで今でもちゃんとゴミ捨ててよ!などと注意されます。

 

家事の分担は自然と分かれました。

 

料理、キッチン周りの掃除は私。

トイレやお風呂の掃除、ゴミ捨て、全体的な掃除は夫。

洗濯物は2日に1回なので休みの日は一緒に、そうでない日は私がやっています。

 

結構…いやかなり夫は家事をしてくれています。

 

掃除に関しては私も気がついたらやっているのですが、夫からしてみればまだ汚れているようで細かいことは任せています。

 

よく揉めるのは夫が実家が近いため頻繁に帰ることです。

 

私が仕事で夫が休みの日、決まって夫は実家に帰っています。

 

そういう日はご飯の支度もお願いしているのですが、なんと実家で義母が作った料理をパックに入れて持って帰ってきてチン!

 

このご時世調べたらなんでもわかるのに作ろうという気持ちすらないのか?と、怒りが湧きました。

 

また、普段夫が仕事でいない日は私は一人で過ごしているのに夫は休日一人で過ごすことすらできないのか?と幻滅しました。

 

今は私がパート勤務になって休日を完全に合わせているのでそういった問題はあまりありませんが、当時はかなり不満でした。

 

なんかそういう人って子供ができて私が育児を任せたらすぐ実家に帰って親に任せそうで不安です。

 

育児に関しては夫は休みの日くらい楽できるところは楽をしたほうがいい、という意見ですがこっちは産んだら24時間育児+パートで働いて楽できる瞬間なんかないんだが???という気持ちです。

 

産むまでは任せるから産んだあとは俺に任せて!くらいの気合いでいろいろ調べてほしいですね。