結婚式はしない!フォト婚にした理由

f:id:petit_pino:20220225172921j:plain

こんにちは、絵夢(えむ)です。

 

私たちは挙式・披露宴いずれも結婚式はしませんでした。

 

①コロナ禍

コロナ禍の結婚式は何度も延期を繰り返す方がいるとは聞いていましたが、出席をお願いする人たちに何度も日程を調整してもらうのは申し訳ないと思いました。

また、早めに子供を授かりたいと思っていたので予期せぬ妊娠とぶつかったり、子供がいる状態での結婚式は避けたかったです。 

 

②金銭的な理由

二人合わせて十分な貯蓄はありましたが、私が持病の関係で仕事が続かないこと・子供を授かるとなると今大きな出費があるのは危険だと思いました。

 

③二人の性格

お互いにあまり注目を浴びるのが得意ではないので、感動的な大袈裟な演出などが気恥ずかしいと思いました。

 

④家族の問題

私の夫はお父さんとあまり仲が良くありません。もうずっと口を聞いてないとのことで、結婚式をするなら呼ぶか?呼ばないか?とずっと悩んでいました。

そして私の家族は遠方に住んでおり、誰よりも見せたい祖母は90代ということで長距離の移動は厳しいと判断しました。

 

結論として、私たちはフォトウェディングに向いていると思いました。

 

夫はせっかくだから結婚式を挙げたい!と言っていたのですが、私のほうがあまり乗り気ではありませんでした。

 

席順を考えたり演出を考えたり余興や受付をお願いしたり…結婚式って準備がめんどくさいです。

 

コロナ禍だからこそこの選択肢が許されたのかな、とも思います。

 

ある意味ラッキーでした!

 

ちなみに結婚式をしなかった後悔はまったくありません

 

フォトウェディングにして本当に良かったです。